href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css">

べにかブログ

「普通」を目指すのはやめました。引きこもりアラサー主婦の雑記ブログ

【検証】養命酒を飲み続けたらどんな効果が得られるのか?

こんばんは、べにかです。

 

突然ですが、養命酒って飲んだことありますか?

 

実際どんなものなの?

どんな効果があるの?

 

気になる方いらっしゃると思います。

私自身もそうでした。

 

そこで、養命酒を飲み続けたらどんな効果があるのか検証してみました。 

 

養命酒とは

f:id:benikakaka:20201130173726j:image

薬用養命酒(第2類医薬品)は、生薬の薬効成分による穏やかな作用で、体調を整えて、健康へと導く滋養強壮剤です。 

公式HP⇒製品情報|養命酒製造株式会社

 

成分・分量

日局インヨウカク:114㎎ 日局ウコン:36㎎

日局ケイヒ:270㎎ 日局コウカ:12㎎

日局ジオウ:60㎎ 日局シャクヤク:60㎎

日局チョウジ:24㎎ 日局トチュウ:18㎎

日局ニクジュヨウ:48㎎ 日局ニンジン:60㎎

日局ボウフウ:96㎎ 日局ヤクモソウ:48㎎

烏樟:594㎎ 反鼻:12㎎

アルコール分・・・14vol%

 

効能

滋養強壮:胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え性、肉体疲労、虚弱体質、病中病後

 

用法・用量

成人の場合、1回20mlを1日3回、食前または就寝前に服用。

 

注意

用法用量は厳守するように書かれています。 

使用する際は、添付文書をよく読んで注意して服用してください。

守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなると記載されています。

 

検証

f:id:benikakaka:20201130172743j:image

ということで、実際にどんな効果が得られるのか検証していきます。

私が期待する効果として、胃の調子を整えたいというのと、冷え性が改善されればと思ってます。

今回は、服用し始めてから1週間の効果を報告していきます。

 

1日目

f:id:benikakaka:20201130172801j:image

初めての養命酒。味は美味しくないと聞いたことがあって、緊張しながら飲んでみます。

 

「うん、美味しくはない(笑)」

 

だけど、飲めないことはない。

体に良いものって美味しくないと思っている人間です。

 

味は苦味のある薬を飲んでる感覚。

うがい薬のような…良く言って南天のど飴のような味に近い?です。

アルコールが含まれているので、飲んだ瞬間胃がカーッとなる感じで衝撃的でした。

3日目

3日も経つと味にも慣れてきます。

胃もたれがしにくくなったかもしれないと思い始めました。

 

1週間後

かなり胃の調子が良くなったと思います。というか、体の調子が良い。

冷え性が改善されているのかは正直わかりません…!

まだ1週間しか経っていないので、飲み続けるとさらに効果が期待されるのかなと思いました。

 

まとめ

1週間服用で体感した効果として、

 

・胃の調子が良くなった

・疲れが溜まりにくくなった

 

と感じました。

継続するともっと効果が期待できるかもしれませんね。