href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css">

べにかブログ

「普通」を目指すのはやめました。引きこもりアラサー主婦の雑記ブログ

コロナで失業…派遣切りにあって今思うこと

f:id:benikakaka:20201107143534p:plain

私、コロナの影響で失業しました。数ヶ月前までは派遣社員としてデータ入力の仕事をしていました。

 

今回は、私が派遣切りにあった状況と今の心情を書き綴っていきたいと思います。

 

このブログを始めたのは7月の初め。

それを遡ること1ヶ月ほど前の5月終わり頃に事件は起きました。

 

担当の派遣会社の方から電話がかかってきたのです。

 

「べにかさん、お話がありまして…」

 

この時点で察しました。

あっ、終わったんだなと。

 

話を聞けば、案の定コロナの影響により人員削減を余儀なくされ、契約が更新されなかったということでした。

 

契約は三ヶ月ごとに更新されるのですが、更新されなかったということは

 

「もう必要ない」

 

という実質クビ宣言です。

 

かれこれ5年ほど働いていました。

あっけない終わりだなと率直に思いました。

 

5年も働かせてもらって教わったこともたくさんあるので、もちろん感謝しています。

 

 

人件費削減。

会社がピンチという状況になったら、どこを削るかといったら人件費ですよね。

 

派遣で働いている人が多数いる職場ほどそうだと思います。

私が働いていた職場も派遣社員が多かったので仕方なかったのかもしれません。

 

それに、今年度に入ってから明らかに仕事の量が減っていました。

 

暇になって定時より早く帰ったりすることもあったので、コロナの件があってからは「もしかしたら…」と心のどこかで感じていました。

 

 

派遣社員として働いている人が多くいる職場でしたが、6月末で仕事が終了したのは私だけのようでした。

 

つまり、自分が真っ先に契約を切られたということ。

 

「なぜ、私だったんだろう…」

 

自分が真っ先に契約が切られた要因がいくつか考えられました。

 

5年ほど働いていても職場の中では浅い方だったこと。私より長く働いてる人ばかりでした。

 

職場で働いてる人は一人暮らしの方が圧倒的に多かった。私は結婚しており一人で生計を立てているわけではないこと。

 

そして、私の処理件数がそれほど多くなかったこと。

ノルマというノルマは無いですが、一人一人処理した件数はカウントされていました。

私の成績はそれほど良いものではなかった。

 

これらの点が重なって私が真っ先に契約が切られたんだと思いました。

 

 

契約終了を知ってからは、派遣会社の人と相談しながら次に働く場所を探していました。

 

しかし、コロナの影響によりそもそも人を募集している会社が少なく、条件に合う会社が見つかりませんでした。

 

妥協してエントリーした会社の面接に行ったりもしましたが、やっぱり違うな…と思い見送りました。

 

派遣会社を辞めました。

f:id:benikakaka:20201108154420p:plain

 

完全に戦意喪失というか…

 

なんだか疲れてしまって…

しばらく休もう。そんな気持ちになりました。

 

働きたくないわけではないです。

自分で稼ぎたいし、お金はある方がいい。

でも、人とあんまり関わりたくないなと思ってしまいました。

 

切り替えるためにも、何か新しいことを始めよう。

 

そんな時に出会ったのがブログでした。

家で作業できるし、直接人に会う必要はない。自分のペースでやっていい。

もしかしたら向いてるかもしれない。

 

そう思い、ブログを始めました。

 

今の時代、会社で働いてもずっと雇用される保障ってないですよね。

どんな雇用形態でも働き方でも。

 

 

そう考えると、自分でやりたいことをやろうと思いました。学歴もない、資格もない、そんな私ができること。

 

現状は、夫の給料と私の少ない貯金を切り崩しながら成り立っています。

自分の力で収入を得られるようになるのが今の目標です。

 

最初は落ち込んでいましたが、生きていればこういうこともあるよねと冷静になりました。

 

今回は、ちょっと暗めな話をぶっちゃけてみました。気持ち的にも落ち着いてきた今、書いてみようと思った次第です。

 

 

最後にちょっとだけ愚痴っていいですか。

腹が立ったのが、最終出勤日に役席に挨拶したらその時かなり機嫌が悪かったようでめちゃくちゃ適当に「あー、はいはい」みたいな返しで終わりました。後味悪っ…!笑 

 

愚痴ってすみません!

 

次からは前向きな記事を書きます!!

 

 

私がやっていたデータ入力の仕事についてはこちら↓

www.benika09.com