href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css">

べにかブログ

「普通」を目指すのはやめました。引きこもりアラサー主婦の雑記ブログ

【ブログ初心者】はてなブログでGoogleアドセンスに一発合格しました

f:id:benikakaka:20201022184650p:plain

先日、嬉しいことにGoogleアドセンスに合格しました。

この記事では、ブログ初心者の私がはてなブログGoogleアドセンスに一発合格するまでをまとめてみました。

これからアドセンス申請する方の参考になるかは分かりませんが、1つの例として読んでいただけると嬉しいです。

 

はじめに

私のブログについて

・ブログ歴約3か月

はてなブログproを利用

・雑記ブログ(経験談や雑貨紹介、ハンドメイドなど)

・だいたい1記事1000~2000文字くらい

・カスタマイズ:テーマPalette(パレット)

・月間PV100以下

アフィリエイトサイト登録済

 

はてなブログproで登録

ブログは初めてでしたが、後々は収益化したいと考えていてどうせやるなら最初から有料版で始めようと思い切ってはてなブログproでブログを始めました。継続するぞという意思を強く持つためでもありました。

 

アドセンス申込時

全部で19記事。だいたい1記事1000〜2000文字くらい。アフィリエイトを貼った記事もあります。

始めたばかりの頃の記事は本当に何も考えていなくて、日記感覚で書いていたので1000文字も書いていない記事もある状態で申し込みました。とりあえず1回申請してみようという精神。

 

アドセンス対策

Googleアドセンスを申し込む際にやっておかなければならない事があります。

 

①プライバシーポリシーの設置

②お問い合わせフォームの設置

 

上記二つをブログに設置しなければなりません。

私はこちらのサイト様を参考にさせて頂きました↓↓

www.omoitattarakichijitu.com

 

③お名前.comでURL転送

そのままアドセンスを申込みをしようとすると「サイト上にコードが見つかりませんでした」と表示されます。この問題を解決するために、お名前.comでURL転送をしなければなりません。

私はこちらのサイト様を参考にさせて頂きました↓↓

daizumayuge.com

合格するために心掛けたこと

f:id:benikakaka:20201023162018p:plain

・記事のテーマ、段落分け

先に述べたように、最初は何にも考えず日記感覚で書いていたので、これではアドセンス合格しないだろうと思い、途中からは何について書くか、段落分けをきちんと意識しながら書きました。直近10記事は意識して書いていたと思います。

 

・文字数は1000以上

文字数も1000文字は書くようにしました。あまり意識しなくても、ある程度テーマを決めて段落も分けて書くと必然的に文字数も多くなってくると思います。

 

・見やすく、読みやすく

アドセンスに合格するには、写真や画像はあまりないほうがいいという情報も聞きますが、私はいらすとや様の画像を使わせていただいたり、自分で撮影した写真を割と多く投稿していたと思います。

ブログを読む上で、文字だけでは読みづらいし、写真や画像があったほうが分かりやすいし楽しめるかなという考えなので、特に意識せず自分が納得いくように記事を書いてました。

 

ポリシー違反がないかチェック

f:id:benikakaka:20201023162454p:plain

そもそもアドセンスポリシーに違反していたら合格はないので、きちんと目を通しておくことが必要だと思い、アドセンスポリシーを読みました。

AdSense Program policies - AdSense Help

 

アドセンスに申請

そして、ついに申し込みました。

はてなブログヘルプに手順が記載されているので参考にしながら、入力を進めていきました。

help.hatenablog.com

 

結果

申請して3日後のことでした…

一通のメールが届きました。

f:id:benikakaka:20201022233011j:image

なんと幸いなことに合格しました!

はてなブログGoogleアドセンスは相性が悪いとか、なかなか受からないという情報も入っていたので、私も何度か落ちる覚悟で申請したので本当に驚きました。嬉しい限りです!とりあえず一つ目標を達成できました。

これからも頑張ろうというモチベーションになりますね。

 

さいごに

ブログ初心者で何も資格等持っていない私でも、対策すれば合格できるんだと励みになりました。

「誰かのためになるブログ」「読まれるブログ」を意識することは大事です。

最初はとにかく、いろいろなブログを読んでみて書き方や内容を見てみると参考になります。そしてひたすら記事を書きながら編集していくというのが良いかと思います。

 

日々いろんなサイト様から学ぶことだらけで、まだまだ始めたばかりではありますがこれからも楽しみながら更新してまいります。

このブログを読んで頂いてる皆様に感謝しております。

本当にいつもありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村