href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css">

べにかブログ

引きこもりがちアラサー主婦が経験談や雑貨紹介など雑感溢れるブログ

野菜を腐らせてしまう人におすすめの対策

f:id:benikakaka:20200919145812p:plain

 

お野菜が安くてたくさん買っちゃった!

結局今日は使わず。明日使おう、そして……

使おうと思った時に冷蔵庫を覗いたらもう食べられない状態に!

 

 

f:id:benikakaka:20200919150204p:plain

 

せっかく買ったのに…なんてもったいないことを…。

 

 

そんな野菜を腐らせてしまう方に

私がやっている野菜を腐らせない対策を紹介します。

 

 

 

・一度の料理ですべて使い切って食べる

・買った分をすぐに下処理して冷蔵・冷凍保存

・冷凍のカット野菜を買う

 

 

 

一度の料理ですべて使い切る

必要なものを必要な分だけ買ってその日の料理に全部使ってしまえば、腐らせることはまずないです。

食べ切れなかった場合はタッパー等に入れて保存します。

 

f:id:benikakaka:20200919151642p:plain

☆メリット

鮮度が良い状態で美味しく食べられる

 

★デメリット

買い物に行く頻度が増えるので大変

 

買った分をすぐに下処理して冷蔵・冷凍保存

買って帰ってきたら、すぐにカットや下茹でしてジップロックなどに入れて保存しちゃいます。

小分けに保存すると次回使用する時かなり楽になります。

f:id:benikakaka:20200919151338p:plain

☆メリット

・一度下処理してしまえば後が楽

・下処理・カットが自由にできるので調理の幅がひろがる

 

★デメリット

・下処理するのに手間がかかる

・日が経つと味が損なう可能性

 

 

冷凍のカット野菜を買う

そもそも最初から冷凍してあるものを買えば腐らせずに済みます。

しかもカットされているので冷凍庫に放り込むだけです。

 

f:id:benikakaka:20200919151502p:plain

 

☆メリット

・大容量かつ安い

・全く手間がかからない

・長期保存が利く

 

★デメリット

・扱っている野菜やお店が限られている

・冷凍庫のスペースを確保しなければならない

・一定の大きさや形にカットされてるので作る料理のバリエーションがせまい

 

 

以上、私の野菜を腐らせないための対策でした。 

私はこの3つをその時々の状況に合わせてやっているのですが、最近では冷凍カット野菜を買うのが主流になってます。

 

なんといっても全く手間がかからないというのが大きいです!!

使いたい野菜を使いたい分だけ取り出すだけでOK!

f:id:benikakaka:20200919152041p:plain

 

冷凍カット野菜は一般的なスーパーでも売られてはいますが、業務用のスーパーで買う方が大容量で値段もお安いのでおすすめです。量が多いのは私はお得だと思っていますが、持ち帰るのが大変・かさばると考える方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、買い出しに行く回数が減らせるという点から見ると、コスパは良いと思います。

 

私はこの対策をするようになってからは、野菜を腐らせることは滅多になくなりました。

 

各ご家庭に合ったやり方で腐らせないよう対策をするのがベストですので、きっかけになれば嬉しく思います!

お皿 おしゃれ しのぎ お花のリムプレート 23cm 皿 和食器 洋食器 大皿 パスタ皿 プレート 皿 食器 かわいい 可愛い サラダ皿 ディナープレート デザート皿 ケーキ皿 ワンプレート ランチプレート 和食器 洋食器 カフェ食器 Cafe plate

価格:1,980円
(2020/9/22 09:32時点)
感想(91件)